top of page

楽つみ木ワークショップ IN中山町

3月12日

中山町「中のや」https://www.instagram.com/wwpnakanoya/ さんにてワークショップを開催しました。



たった3種類の積み木が作り出す無限の世界。

我が家は子どもが小さいときカプラを使っていました。長方形の小さな板で、高く積み上げて遊んでいました。楽つみきはそこに立方体と台形が入ります。ヒノキの間伐材を使用しているので香りもとても落ち着きます。

小さなちいさなつみき。一つ一つ角がとられ安全にも配慮されています。


昨日は約3000ピースを使用しました。


初めはつみきのシャワー。(写真撮りわすれました)

一瞬何が起きるのかと皆さんドキドキ。積み木が振りかけられた瞬間、歓喜の声(笑)

そしてヒノキの香りが会場に広がります。





大人も子どもも本気で遊びます。


小さいお子さんでも一緒に参加できるのがこのワークショップの醍醐味のひとつです。そして子どもたちの豊かな発想力に大人が刺激を受けます。



後半はみんなで「未来の町」つくり。個人個人で作り始めるのですが、いつしか道でつながったり、一つのエリアを一緒に作り上げたり。

つみきおじさんが「楽つみ木は人と人をつなぐ接着剤」と言っている通り、いつしか参加者同士がつながって一緒に作っている姿。


さいごに作品を眺めた時

「すごーい!!」

と皆さんからつぶやいていただけたときが最高に幸せな時間。

ご参加の皆様ありがとうございました。



子どもむけ

大人向け

親子で

だれでも参加

授業や研修としても行うことができます。お気軽にお問い合わせください。


また一般社団法人terraの事業フルイドスクールterraや放課後いばしょtsunagu♡spaceのプログラムでもこの楽つみきを活用しています。子どもたちの「非認知能力」といわれる力が自然と育っていきます。https://terra1017.net/

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ご報告

これまでHPと連動したブログということで行ってきました。 この度ブログ内容をアメブロに移行いたします。 それに伴い、メルマガ配信はいったんストップさせていただきたいと思います。気まぐれな配信にお付き合いいただきましてありがとうございました。 今後アメブロのフォロワーとして末永くお付き合いいただければと思います。 HPは個人事業の情報発信としてこのまま残ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします

bottom of page