top of page

フリースクールを立ち上げたわけ  学校に行かない選択肢を支える3

先日高校生の年代までの受け入れをスタートするとFBに公開したところ、予想以上の反響をいただきました。これだけニーズがあるのだと改めて気もちを引き締めたところです。ありがとうございます。


今回は改めて私がfree school terraを立ち上げた経緯をお話したいと思います。


free school terraは一人のためにスタートしました。彼女との出会いがスタートです。


というともしかしたら「え?」と思われるかもしれません。


小学校教員だった私は、ホワイトボード・ミーティング®に出会い、ファシリテーションがもっと地域や学校に広がってほしい。そういう思いから認定講師をとり、退職することを決めました。その時に同時にあった思いは、学校以外のまなびの場(探究塾的なもの)を作りたい。フリースクールを立ち上げる選択肢はなかったのです。ただ、学校の外から先生や子どもの学びを支えるポジションを作ろう。という思いでした。



最後の一年と決めた時に福岡のオルタナティブスクール「スタディプレイス」とつながります。4月からオンラインスタッフとしてかかわることになりました。そして、天童にそういった民間の施設がないこと、不登校児童生徒は確実に増えている現実を踏まえ、


いつかは天童にも


と考え始めました。もっとも、増加傾向にあることは現職時代から把握はしていましたが、委員会で設置している「適応指導教室」の存在もあいまいでした。(一度保護者に紹介したことはあります。)



5月ころ、私は友人の娘さんが学校に行けていないことを知ります。オンラインコースと合わせてなにかできるのではと、はじめは自宅で一緒に勉強をする形でスタートしました。

天童校として開校する目標で進んでいましたが、天童校として、同じように展開するにはたくさんのハードルがありました。

それでも、できることからと思い、独自のフリースクール


free school terra


の形で2022年4月~再スタートをきったわけです。たった一人のためにスタート。それでもここに場所を開く意味は大きいと考えています。試行錯誤の日々ですが、必要としている人にfree school terraの存在が伝わることを日々願っています。そしてこうした形で学校の外からサポートすることも今の私の大切なポジションと思っています。公教育の大切さをわかっているからこそともに子供をサポートしたい。


フリースクールを紹介することが、子どもを見捨てると思われるのではないか

学校はもっと頑張らないといけないのではないか

学校に行かせなきゃいけないのではないか

文科省からの通知にも、学校だけで抱えるには限界がきていること、民間との連携をとることが明記されています(2022年6月10日)

全国で同じように活動しいる友人と話すたびに、この場が、「居場所でもあり学びの場」であることの大切さを強く感じています。その思いが今回の高校までの受け入れ拡大のきっかけです。



次号では、free school terraの学びにこめた思いをお伝えします



フリースクールやオルタナティブスクールの設立に関しては補助金などがありません。ですから月謝の形の負担をかけてしまうことがとても心苦しく、躊躇する原因のひとつかもしれません。

まだまだ物資不足のtsunagu。「応援するよ」のお気持ちお待ちしています。








閲覧数:86回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ご報告

これまでHPと連動したブログということで行ってきました。 この度ブログ内容をアメブロに移行いたします。 それに伴い、メルマガ配信はいったんストップさせていただきたいと思います。気まぐれな配信にお付き合いいただきましてありがとうございました。 今後アメブロのフォロワーとして末永くお付き合いいただければと思います。 HPは個人事業の情報発信としてこのまま残ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします

bottom of page