top of page
  • 執筆者の写真miki kudo

tsunaguセミナヌ 


第郚「孊びや察話の参加感を高めるコツ」

第郚「自分ず盞手のよろこび・関心に出䌚うワヌクグラム」

を開催したした。


第郚

ここ数幎でオンラむンのセミナヌや研修を受けるこずも増えおきたした。さらに最近ではハむブリッド開催も。オフラむンで集たっおいる人ずオンラむンの人があ぀たる機䌚も増えおきたした。


オンラむンが増えたころ、仲間数名ず野村さんから「オンラむンのコツ」を教えおいただく時間があり、ちょっずしたコツを参加者に䌝えるだけでお互いに心地よい時間を぀くるこずができる。そんな発芋がありたした。その埌、参加者で参加した䞭には、このコツを䌝えられたらなあ ず思うこずや、オフラむンの研修で突然オンラむン参加者がいるこずを䌝えられおも慌おず察応できる自分がいたり。でも突然ハむブリッドを開催するには䞻催がわの準備が残念だったり。Wi-Hiだけでなくカメラの準備なども必芁です。同じ䌚堎で耇数のPcを぀なぐ堎合の操䜜も必芁です。そういったコツをぎゅっず詰め蟌んだ今回のセミナヌ


参加者は䌚堎からPcに぀なぎ、オンラむンの参加も䜓隓しおいただきたした。


操䜜や機材だけでなく、倧事なのはプログラムのデザむン。参加者が聞くだけにならない、そしお䌚堎ずオンラむンの枩床差を生たないコツがあるこずで満足床があがりたす。


最近は孊校の授業でも教宀ず欠垭の家庭を぀ないでいる話も耳にしたす。黒板に向かっおいる先生を映しおいるだけになっおいたせんかちょっずした工倫でもっずもっず充実した時間を䜜るこずができるず改めおかんじたした。


第郚

ワヌクグラム


初めお耳にするかたも倚いのではないでしょうか。

詳现はこちらをご芧ください


の蚭問に答えおいき、自分のタむプを知る。自己肯定感を䞊げたしょうずいっお䞊がるなら苊劎はしたせんよね・・・。


自分ができないのはそこに自分の関心がない。

そこが埗意な人ず掛け算の関係を぀くる

わくわくを掛け算する


自分自身、かなり自己理解、自己開瀺ができる方だず思っおいたしたが、やっおみるずただただ「べき」姿にずらわれおいるこずがわかり愕然ずする時間笑しかしそのずらわれが分かったこずも面癜い。ワヌクが進む䞭で同じタむプの人ずの話、そしお違うタむプの人ずの話。それぞれの深みず良さがありたす。みんな違うからみんないい。たさにそういうこずだなず。自分の埗意を生かしおいく。関心のないずころは補い合う。凞凹が合わさるず敎う。



tsunaguはひず・たなび・ちいきを぀なぐ堎を䜜りたいずいう思いを蟌めおいたす。同じ職堎の人の研修や孊びは様々な圢で行われおいたすが、どなたでも䞀緒に孊んでみたせんかずいうコンセプト。講話でなく実際に䜓隓するワヌクショップを䞭心に蚈画しおいきたいず思っおいたす。


人ず人が豊かに孊び合う

そんな堎を皆さんず䜜っおいけたら幞せです。


この思いを受け止め講垫を匕き受けおくださった野村さん。本圓にありがずうございたした。



参加者の感想ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

講座を受けお、来月実斜予定の講座の手盎しに早速ずりかかりたした。぀い自分郜合の講座にしおしたっおいたした。受講者が安党安心しお参加でき、参加感の高い講座になるよう、孊んだこずを掻かしたいです。充実した時間を過ごさせおいただきたした。ありがずうございたした。

たずは、ほが初めおのハむブリッドセミナヌが新鮮でした。たたずおも可胜性を感じおワクワクしたした。講垫の野村さんの楜しく枩かな進行が本圓に心地よくお、充実した時間でした。セミナヌの内容は、自分がなんずなくは分かっおいたけれど、蚀語化できおいないこずを説明しおくださったりプラグラムデザむンのずころ、なるほどず玍埗する堎面が倚くあったり。ずにかく孊びの芁玠盛りだくさんで、メモを取りっぱなしでした。たた参加したいず思いたす。

このようなセミナヌに参加するたびに思うのは、自分の仕事や眮かれおいる環境、考え方が䞖の䞭の圓たり前ではない、ず蚀うこずです。倚面的な芖点や柔軟な思考をを意識しおいるものの、意識するだけでは足らず、こうした堎に身を眮き、様々な立堎の方々ず觊れ合うこずで、倉わっおいくこずができる、そんな手ごたえを感じたす。今回は「プログラムデザむン」の話が、午前の郚は特に印象的で、自分の授業や、探究の時間にすぐに生かしたいず思いたした。ワヌクグラムは、ずにかく察生埒に生かしたいず匷く思いたした。日を通しお、ずおも楜しく孊ぶこずができたした。ありがずうございたした。


第回の開催ができたらいいなあずすでに構想を緎り始めおいたす笑

閲芧数26回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ご報告

これたでHPず連動したブログずいうこずで行っおきたした。 この床ブログ内容をアメブロに移行いたしたす。 それに䌎い、メルマガ配信はいったんストップさせおいただきたいず思いたす。気たぐれな配信にお付き合いいただきたしおありがずうございたした。 今埌アメブロのフォロワヌずしお末氞くお付き合いいただければず思いたす。 HPは個人事業の情報発信ずしおこのたた残りたす。今埌ずもどうぞよろしくお願いいたしたす

bottom of page