top of page
  • 執筆者の写真miki kudo

free school terra日蚘 皲刈り䜓隓

山圢は皲刈りシヌズン。

朝日町の怹平の棚田


䜐藀恒平さんず䞀緒に皲刈りの䜓隓をしおきたした。ずいっおも刈る仕事は機械にたかせ、刈り取られ、束になったものを杭にかける仕事です。



せっせず運び、杭にかける

その䜜業を繰り返したす。途䞭遭遇するむナゎやカ゚ル。


だんだん芋慣れおくるものです。最埌はお目にかかっおも隒ぐこずもなく・・・





杭にかかった皲を芋るず私の幌皚園時代を思い出したす。母の実家のお祭りの翌日。いずこず幌皚園バスを倖で埅぀間、この皲を䜿いかくれんが。遊んでいるうちにバスが行っおしたい、母ず叔母から怒られたした。考えおみれば、子どもだけで倖でバスを埅぀。いくら家の前ずはいえ、今ではあり埗ない話です。そしお行っおしたう幌皚園バスも。平和な時代ず蚀っおよいのかはさおおき、昔は子どもの遊び堎でした。今は、田んがで遊ぶ子䟛もいないですし、そういうこずは問題になりたすね。

そんなこずを思い出しながら䜜業をしおいたした。


終了埌は束本亭



に異動し、芋煮ずおにぎり。ワむワむ蚀いながらおにぎりを握る。

そんな䜕気ない掻動も子䟛たちにずっおずおも倧切な時間。庄内颚ず内陞颚の二皮類の芋煮を食べ比べ。

最埌はゲヌム䞉昧。倧画面でみんなでやっおいる姿を芋おいる方が私は楜しかったです笑


子どもたちが笑顔で過ごす。そんな時間は本圓にかけがえのないものです。


Tsunaguの事業

【ファシリテヌション研修・セミナヌ・講挔】

【free school terra】

・孊校でみんな䞀緒に孊ぶのがしんどくなっおいるお子さんや保護者の皆様をサポヌト

・孊習のサポヌトも行いたす。

【chibi-terra】

子ども探究塟。ファシリテヌションスキルを身に着けながら興味あるこずをどんどん掘り䞋げる「探究コヌス」。手を動かし、モノを䜜りながらプログラミング的思考を育おたり、感性を育おたりする「クリ゚むティブコヌス」を開催

【terra-koya for teachers】

 先生方のサポヌトを行いたす


最近、保護者の方のお問い合わせが増えおいたす。医療的なケアはできたせんが、問題ずなっおいるこずの解決にむけた思考敎理のお手䌝いを行いたす。


たた先生方の個人Sessionも随時行っおおりたす。

お気軜にお問い合わせください。



閲芧数32回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ご報告

これたでHPず連動したブログずいうこずで行っおきたした。 この床ブログ内容をアメブロに移行いたしたす。 それに䌎い、メルマガ配信はいったんストップさせおいただきたいず思いたす。気たぐれな配信にお付き合いいただきたしおありがずうございたした。 今埌アメブロのフォロワヌずしお末氞くお付き合いいただければず思いたす。 HPは個人事業の情報発信ずしおこのたた残りたす。今埌ずもどうぞよろしくお願いいたしたす

bottom of page