top of page

free school terra日記 

12月22日は2022年最後のスクール日。

クリスマス会と大掃除

単発利用のメンバーも含め6人でワイワイ活動をしました。


ジャガイモ、ニンジンを洗う。皮をむく。切る

玉ねぎの皮をむききる→涙が出る

切り方はすべて子どもたちにおまかせ。上の学年の人が何も言わずとも下の学年の子とペアになり、丁寧に教え見守ります。ニンジンを切ろうとした時のこと。縦にわろうとしたら硬くてうまく包丁がはいりません。まずは横に半分にしてそこから縦に。そんな小さなことでも自分たちでやってみることが大事。

「ニンジンは硬くてジャガイモより切りにくい」

「最初半分に切っておくけどいい?」

下の学年の子にアドバイスと確認をしながら進みます。



カレーのもりつけももちろん自分たちで。

「わたし自分で盛るのはじめて~。うまくできるかな?」

といいながらよそいます。

「〇〇ちゃん。そのご飯の量いつもの3倍だけど大丈夫????」

「え??そうなの!!!!じゃ減らす」


容器が違うと大人でも分量は迷います。自分でやることで気づくことがありますね。



この日ゲストで来てくれた山大の学生インターンのRさん。単発利用の子もいるかもと多めに子どもたちへのプレゼントを用意してくれたと。子どもたちは大好きなRさんからのサプライズに大騒ぎ。早速中をあけてみます。手作りのメッセージカードにも

「これRくんがつくったの???」

と感動の声。






この日は理事のお二人にも参加していただき、子どもたちといっしょにビンゴ大会。


2022年

まだまだほんの少しだけど、学校以外のまなびばで笑顔を輝かせた子どもたち。子どもが笑顔になると保護者も笑顔になります。そして保護者が笑顔になると、子どもも笑顔になります。そんな笑顔をつなぐお手伝いができたとすればとてもうれしいことです。


1月からはフルイドスクールにむけてスタートします。プログラム詳細は追って紹介します。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ご報告

これまでHPと連動したブログということで行ってきました。 この度ブログ内容をアメブロに移行いたします。 それに伴い、メルマガ配信はいったんストップさせていただきたいと思います。気まぐれな配信にお付き合いいただきましてありがとうございました。 今後アメブロのフォロワーとして末永くお付き合いいただければと思います。 HPは個人事業の情報発信としてこのまま残ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします

bottom of page